上品な服装に合わせた髪型

ポニーテールは低い位置に結び目を作ろう

せっかく上品なレディースファッションに身を包んでいても、髪型がファッションとマッチしていなかったら上品さが損なわれてしまうことがあります。では20代の女性は、上品な服装のときにどのようなヘアスタイルを心がければいいのでしょうか。

まず膝下丈の上品な花柄ワンピースを着るときはワンピースの中にタートルニットを着てデコルテを露出し過ぎないようにしましょう。そしてこの服装では低い位置で結ぶポニーテールの髪型にすることで、コーデに上手く馴染ませることができます。高い位置で結ぶと高校生っぽく見えてしまうので、注意しましょう。20代女性がポニーテールの髪型で上品な服装に合わせるには、後頭部の中心からやや下の位置で結ぶことがポイントになるのです。毛先をふんわりと巻いてから結び目を作ると、より大人らしい雰囲気になりますよ。

首回りの毛先はランダムカールにして、前髪は8対2で分けよう

袖口が広がっているブラウスと膝丈のフレアスカートとの組み合わせは、パーティー会場にふさわしい上品コーデですよね。このコーデのときの髪型は、ワンカールした毛先に内巻きと外ハネを織り交ぜて首回りにランダム感を出すことがポイントになります。大きくカールした内巻きだけだと幼さが出てしまうので、外ハネをプラスして20代女性のイメージとマッチさせるのです。

また前髪でおでこを全部隠すと重たい印象になって上品な服装に合わなくなることもあるので、前髪は8対2で分けて適度なヌケ感を演出するようにしましょう。ただしせっかく8対2で分けていても毛先が目にかかっていると、暗い印象になりがちです。上品な服装に合わせるには、前髪の毛先を目の上のギリギリの位置で横に流すヘアスタイルにすることが大事です。ヘアアイロンで前髪を軽く巻いたあとにワックスを少しだけもみ込んでおくと、毛先の位置がキープしやすくなりますよ。

Top